<< 中学1年生テストの順位 | main | サッカー日本代表対コートジボワール戦を見て〜高校生に想うこと >>
2014.06.17 Tuesday

Madonnna/Holiday   洋楽和訳 前編

0
     以前、コモドアーズのナイトシフトを訳してみたのですが、今回は最近CDを買い直した(レコードを持っていますがもう聴けないので...)マドンナのホリディを文法解説+和訳してみたいと思います。
     
    もともと私自身80'sの洋楽で英語に興味を持った部分も有るので生徒達にテキスト以外の英語に触れてみて欲しいと思って、洋画のDVDや洋楽を稀に授業で見たり聴いたりしたりすることがあります。
     
    (欠席者が多い場合や定期テストや模試後などの息抜きや単なる気まぐれで行ないます...最近は文化祭前後の週に3年生に MadonnaのDress you up や ペプシコーラの小栗旬が桃太郎として登場するCMのCMソングを解説しました。

     
    まずはYoutubeでビデオを見て(聴いて)下さい。
     
    タイトルのHoliday は Holy Day 聖なる日〜から転じて、祝日・休日という意味です。
    そこから全文を聴きながらイメージしてみて下さい。
     
    CDバージョン アナログと較べピッチ(音程)が安定していて音質が良いものです。
     
    オリジナルビデオ当時のマドンナと時代を感じてください!



     
    ロングバージョン〜歌詞が出ています  聴きながら歌詞を確認するのに良いビデオです
     
    そんなに難しい英文ではないと思います。
     
    単語もシンプルで繰り返しも多く聴き取れれば高校1〜2年で理解出来ると思いますが、書き取って読解しないとリアルタイムで意味をとらえるのは難しいと思います。
     
    学習の為に聴くのであれば
     
    1 聞こえた歌詞を書き取ってみて下さい。
     
    2 当然、発音が聴き取りにくいところがあると思います、他の単語や文脈から候補を絞って下さい。
     
    3 文法的な知識を駆使して時制(現在/過去/未来/進行形/完了形など)や構文を特定していきましょう
     
    4 そして訳していきましょう!(出来れば初回は自力で訳してみて、わからない単語も想像して訳すのが良いのですが、根性が無い場合は電子辞書等で調べながら進みましょう!)
     
    5 そしてどの程度意味が合っているか、ストーリーが想像出来たか確認しましょう。
     
    歌詞が写真のあとに有りますので聴き取ったものと較べてみて下さい。
     
             (1983年のデビューアルバム Burning up )
    Holiday   

    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM