<< 英文読解〜中2 | main | 2016年01月05日のつぶやき >>
2015.12.19 Saturday

楽しい空気を保つ努力

0

    ウチは名前の通り、面白い授業をしようと努めているのだが時々話が合わない子がいる。(純粋に楽しい話をする場合も有るが、目的があっての事なのだが・・)

    話の目的というと大げさだが、もし厳しい教室で解けない問題があった場合、生徒は必死で解くという可能性もあるが、解けない事をどうにかしてごまかそうとする例〜答えを見る、友達に答えだけ聞く〜と、とりあえず理解は置き去りにして答えだけをどうにかしようとする。だから余計に勉強が解らなくなる。

    もし教室が楽しい雰囲気ならば、生徒にとっては解らない所を聞き易い間違いを恐れずにいろいろチャレンジ出来る、先生にとっても生徒がどの部分でつまずいているか把握出来、指導に反映出来る。

     

    また数学などは焦らせたり、恐怖感で緊張させると計算能力が落ちミスが出る事も解っている。

    その為にリラックス出来る空間を作る必要がある、それを知らない保護者の方は「どんどん厳しくして問題を解かせて下さい」と言うかもしれないが、それは本当に意欲も能力もある子には通用するが8割以上の子には通用しない。厳しくすればごまかすクセが付き、理解しないまま問題を進めれば定期テストレベルは何とかなっても習熟度テスト、模試・入試、高校入学後の問題についていけないだろう。

    時間を掛けてでも内容をしっかり理解する習慣をつけていかないといけない。

    さて話を戻して、笑いのセンスが合わないのは仕方ないがそれを厳しい愛の無い突っ込み〜例「教育委員会に訴えますよ!」などと何度も言われると、どうしてもムッとしてしまう。

    実際、学習塾は教育委員会と全く関係はないので何を言われようと痛くも痒くもないが、生徒が「教育委員会に訴えますよ!」の様な事を言うのは先生をコントロール下に置こうとして先生を脅しているのと同じである。

    学校でもその子はこんな事を言ってるのだろうか?

    もしこれを認めると学校の先生は生徒の顔色をうかがって授業をしなくてはいけなくなり、学級崩壊の原因になる事は想像に難くない。生徒の性格や言動が皮肉っぽいだけでそこまで意識して言ってる訳じゃないのかもしれないが、この様な言動でその子は損をしてしまう事になる。

    ウチは学校じゃないので別に受け流しても良かったのだが、このままの態度じゃこの子はいかんだろうと注意した。「ウチは塾だから何言われても関係ないよ!嫌なら辞めたら?塾は来たい人が来れば良いんだから。」「学校でもそんな態度だったら、自分の言い分は通るかもしれないけど、それで良いの?」

    まぁ実際に辞められたら、月謝収入に響くので困るのですが、変な空気を作る生徒を教室に在籍させておくのも良くないので言うべき事は言いました。

    「先生の機嫌が悪くなったら、あなたも損しない?」「理由があって楽しい話をしようとしているのに、それが嫌で突っ込むのなら逆に厳しい指導の方が良いの?」

    保護者の方に考えてもらいたいのだが、自分が生徒の立場で先生から面白くないギャグや少し気に触ることを言われたからと言って「教育委員会に訴える!」と面と向って言うだろうか?先生と良好な関係が築けていれば冗談でそのような事を言うかもしれないが、私が1980年代の教育を受けているせいか厳しい口調で先生に言う生徒の気持ちがわからない。

    それをも理解して態度も含め指導しなくてはいけないのであろうが・・・塾の守備範囲を超えている部分もあるように思う。

    その日は楽しい空気を保つ事に失敗した日だった。しかし一度緊張感の有る空気になった事で生徒と先生で良い教室の雰囲気を作っていく必要が有るとその生徒も解ってくれたと思う。


     

    コメント
    うちの子が本当にすみませんでした。
    笑いのセンスが合わないというよりは、中学生女子にはそう言ってでもとめたいほどの下世話な内容だったと伺っております。「止めて下さい」っていうのを、一生懸命こらえて出た発言のようです。良好な関係を築こうと努力してみたが、先生に怒られたあげくにブログにまで書き込まれた。保護者として何日か考えさせていただきました。うちの子に非がないとは思っておりません。先生のことをバカにした、大人にとっては腹のたつ生徒です。しかし、本人も反省し、「先生とはうまくやっていきたいから」という理由で、コメントするなと言われています、ただ私が伺ってすむことならブログではなく、直接伺いたかったと思っております。月謝は払いますので。
    • 2016.01.09 Saturday 16:45
    コメントする








     
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM