<< 学年末テスト対策〜なかなか結果が出ない現実 2。 | main | 中学クラスの居残り。 >>
2017.03.10 Friday

社会の知識  勉強に関する記憶はどこで見るか

0

    前回はメタ認知・ワーキングメモリー等の判断力の高さに関する事について書いてみたが、今回はその前段階の基本知識の暗記について考えてみたいと思う。

     

    さて勉強に関する記憶はどこで見るか、以前にも書いたことがあると思うのですが社会の知識を私は判断基準にしている。

    普段は英語と数学の指導を中心に行なっているが、テスト前になるとプリント等で社会と理科の内容を確認する。その際に簡単な解説を行なったり基礎知識を口頭で問ってノートに書かせたりする際に、あまりに基本的内容を知らない子がいて驚くことがある。

     

    テスト1〜2週間前で、平安時代の紫式部と清少納言が思いつかない、作品名も分らない。藤原氏の摂関政治も覚えていない。鎌倉時代の武士の社会で、守護と地頭、御恩と奉公、等を知らない。

     

    ん?それぞれとても有名で良く問われる内容で学校でも重点を置いて説明されているのではないか?と思ってしまう。

    そんな重要語句を知らなければ、学校の先生の責任でも塾の責任でもなく、本人の責任だと言いたいがそうとも言い切れない。そこで重要事項や用語を繰り返し練習したり、問い方を変えてみたり、時系列につながりを説明したり何かに関連づけて(こじつけでも良いので)説明し記憶に残る知識になるように試みるが定着率が悪い・・・

     

    そう、その子なりに努力はしているし、こちらも働きかけているが記憶に定着する効率が悪く、やっと覚えた頃には教科書はもう既に先に進んで新しい事を覚えなくてはいけなくなってしまっているといった、繰り返しである。

     

    やはり成績のいい子を確認していると「良くそんな事覚えていたね!」というようなちょっとした授業中の事でも覚えている事がある。

    もちろん成績のいい子は判断力も高いが、その前段階である記憶力も経験上高いように感じます。

     

    詰め込み教育はいけない、知識偏重教育はいけないと言っても、基本知識は覚えるしかない訳で九九のように、なぜそうなるかを深く考えるよりは、覚えて使いこなす方が良い事もある。

    今の子は幼児〜小学性の間に暗記をする様な覚える練習が少なくなっている子が多いのではないかと思ってしまう。

    中学に入ってきた時点であまりに暗記が弱いという事はそういった部分を鍛えて来なかったという事になる。

     

    大人となった保護者の方には理解してもらえると思うが、昔は自分の家や親の職場、友達の家の数件〜10件ぐらいの電話番号は覚えていたはずだが現在では携帯電話に登録されているので覚える必要もなくなってしまった。そうなると途端に電話番号を覚える事が難しくなる。

    パソコンや携帯で変換してくれるので難しい漢字や普段使わない漢字も書けなくなってしまった。

     

    しかし今のこども達は、そういう社会でしか生活していない・・・分らなくても検索すればすぐ答えが出る。昔も辞書や百科事典で調べたものだが、どの本のどの辺りを調べなくてはいけないか位の知識は必要だったはず。今はただパソコンやタブレットやスマホで入力さえすれば適切な情報の候補が幾つもヒットし答えにすぐにたどり着ける。

    そう、覚えておく必要性を全く感じない時代になってしまったのです。

    英語の勉強でももう少しすると「自動翻訳機があるから勉強しなくても外国人とコミュニケーション出来る。勉強する意味がない!」と言い出す子が出てきそうで心配しています。

     

    もちろん自動翻訳機を使いながら会話するのと自分の語学力を駆使して会話するのでは会話の楽しさは全く違うと思いますが、そういった覚えた事を使って楽しむ経験を積まないと記憶力というのは鍛えられないのかもしれませんね。

     

    とりあえず、生徒の記憶力は社会の知識を見ることで判断しています。

     

    萩市の学習塾〜樂力塾

     

     

    コメント
    コメントする








     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM