<< 2012年11月28日のつぶやき | main | 2012年11月30日のつぶやき >>
2012.11.30 Friday

6年生の体験授業2

0
    月曜日に、2回目の6年生の中学準備クラスの体験授業を行いました。
    今回は1人増えて4人での授業になりました。

    (プライバシー保護のため輪郭をぼやかしてあります。)

    先週は本当に教室に慣れてもらう為に楽しさを最優先して行いましたが、今週は少し内容を深めて6年生達の今の時点の学力を確認していきました。

    算数は5年生からの復習プリント、今やっている単元だとしっかり出来るのに、広い範囲から総合的に出題されると解き方があやふやだったり忘れていたりしています。

    これは学んだ部分が本当に自分のものになっていないから、少し前の分野から出題されると解法が浮かばないという事だと思います。

    通塾していなければ、なかなか小学生で終った単元をもう一回復習するという事はないと思います。
    中学校みたいに定期テストがないので、学んだところの達成度の確認が自分では難しいと思います。

    あと4ヶ月しっかり樂力塾での授業で確認して、弱点部分を復習し中学入学を迎えたいところです。

    英語はアルファベットを書く練習、迷い易いL,M,Nの読みの確認(順序をランダムにして本当に文字が読めているか確認)
    I,my,me、You,your,youの格変化、そしてI like ~.疑問文のDo you like ~?  Yes, I do. /No,I don't. までを読める、口頭で作る事が出来る、そして書く事まで練習しました。

    小学生の英語で書かせるという事は意外と難しい事で、覚えるつもりで書かせないといくら書かせても文章を覚えるまでには至らないのですが、中学に入ると英語を書くという事が英語のテストで問われます、小学校で数年英語教室に通われていても、意識して書く練習をしていないと中1の2学期くらいから単語を書くという事につまずくことも有ります。

    小学校3年間の英語教室の経験が中学校の1年分の質と量に負けてしまう事も有ります。(小学英語と中学校での英語の目指す方向が違いますから一概には言えませんが・・・)

    中学校に入るまでに単語を書けるようにしておくと、中学入学後が非常に楽になると思います。

    今は体験授業中で、12月から中学準備クラス開講です。

    (先週土曜日の広告です。白黒ですが・・・)

    まだまだ、小学生らしさが可愛くも有りますが、少しずつ中学の勉強の厳しさも感じてもらって、入学までに中学校の授業についていける意識と勉強の仕方・考え方を身につけてもらえるようにしていきます。


    コメント
    コメントする








     
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM