2014年12月17日のつぶやき
中3生 12月模試
音楽の影響力〜音楽のトレーニングでIQ上昇や根気・忍耐力が育つ
Many solutions have been tried, but few have succeeded. So I propose a different approach: music training. A growing body of evidence suggests that music could trump many of the much more expensive “fixes” that we have thrown at the education system.
多くの方策が今まで試されて来たが、あまり上手く行ったとは言えない。Until recently, though, it has been a chicken-and-egg question: Are smart, ambitious people naturally attracted to music? Or does music make them smart and ambitious? And do musically trained students far(原文ではfare) better academically because they tend to come from more affluent, better educated families?
しかし、最近までずっとこの事はニワトリと卵のような問題で、賢くて意欲的な人が音楽を好むのか、音楽が彼らを賢く意欲的にさせるのか、また音楽の教育を受けている生徒はより裕福で教養のある家庭である傾向が強いために学校の成績も良いのかがわからなかった。
New research provides some intriguing answers. Music is no cure-all, nor is it likely to turn your child into a Nobel Prize winner. But there is compelling evidence that it can boost children’s academic performance and help fix some of our schools’ most intractable problems.
新しい調査が興味をそそる答えをもたらした。音楽は万能薬ではないし子供をノーベル賞受賞者にさせるような力も無い。しかし、音楽が学校において最も扱いにくい問題の解決策や子供たちの学力を引き上げるといった事に関して説得力のある証拠もある。
〜<中略>〜以後長くなりますので(日本語らしく訳そうとすると時間がかかるので・・・)パラグラフごとのタイトルと訳、内容の要約を付けておきます。
いつもこのような英文の記事を読んでいる訳ではないのですが、気になる記事が紹介されていたのでブログで紹介しようと思い訳しています。
やはりこのような文章を本来の単語の意味を変えずに訳そうとすると難しいですね。かなりぎくしゃくした日本文になってしまいますし、かといって日本文として読み易いように構成すると単語の意味をかなり曲解して書かないといけないという部分があります。
基本的に日本語と英語は相容れない言語なのだとつくづく思います。
世界的に見ても日本人の英語力は先進国の中でやアジア諸国の中でも最低ランクに位置づけられます。
この事を日本の英語教育の〜が悪い、学校の指導や教師の〜がいけない、等といろいろと言われていますが、主語述語の語順が違うので日本人がある程度の英語力を付けるのはかなり大変だというのが事実です。
日本語と英語は語順の他にも、文化や考え方の違いが表現にも表れていて英語を学習する事は欧米の発想や思考回路を理解する事にもつながります。
現在、日産やソフトバンク、楽天、ユニクロ等でも社内公用語は英語であり、ある程度以上のポジションの方は英語で会議や書類・メール等を行う能力を求められています。
もちろんグローバル企業だという事もあるのでしょうが(日本国内であれば日本語でも良い訳ですが社内公用語を英語にするという事は)英語的な感覚・発想を身に付けてもらう事も目的なのだと思います。
さて横道にそれてしまいましたので、記事の続きをどうぞ
Music raises your IQ.〜音楽はあなたの知能指数を上昇させる
音楽や演劇のレッスンを受けたグループとそうでないグループの1年後のIQの調査で音楽のレッスンを受けたグループが最もIQの上昇幅が大きくなっている。
たった20日間の音楽レッスンを受けたグループは言語能力の伸びがそうでないグループの5倍であり、さらに計画を立てる事や問題解決などの実行能力の上昇も高い割合で見られた。
Music training does more than sports, theater or dance to improve key academic skills.〜音楽教育はスポーツや演劇・ダンスよりも学力に不可欠な技術を改善する為には有用である。
ドイツの300人以上の17才を対象とした調査で、学校以外で音楽のレッスンを受けている生徒は認識力や実直さ意欲的な部分においてかなり高い数値を記録している。
音楽の影響力は他の緒活動の2倍以上の力がある〜これは家庭の経済的な背景に関係なく言える事である。
Music can be an inexpensive early screening tool for reading disabilities.〜音楽は読みに障害のある生徒を早期に見つけ出す安価な方法になりうる。
ある学校先生が音感に問題がある子には読み書きに問題がある事が多い事に気づき、音を使ったゲームを作った。その後大学教授と協力して研究しそのゲームは学習障害を見つけ出すテストになりうる事を発見した。
(音感は、母音や単語を聞き分けたり、文章を正しい順で聞く為に必要な能力と関連が強いため)
Music literally expands your brain.〜音楽は文字通り脳を拡張させる
2009年にMRIで31名の6才児の15ケ月にわたる音楽のレッスンの前と後の状態を調べたところ、微細な運動や聞き取り能力に関する脳の部分が発達し左脳と右脳をつなぐ脳梁も発達している事が見られた。
音楽のレッスンでの音楽以外での効果を考えると忍耐力や自律、訓練に適応する能力などの効果が見られる〜これらは楽器の演奏に必要とされる能力でもあるからだろう。
郊外の幼稚園から高校生までの音楽レッスンは年187ドルであり、教育費の1.6%に過ぎない、これはアメリカの教育が直面している厄介でお金のかかる問題に対しての良い解決策に思える。
と言った記事の内容でした。科学的な記事であり知っている単語も少し意味合いが違うので調べると、学術用語としての使用例があったり確認しながら進めて書き始めから約4時間かかってしまいました。
センター試験でこの問題が出たなら(文の長さや単語の難易度的に出る訳はないのですが)問6の2倍はあるので40分くらいで読んで内容を理解する位の分量です。
音楽が学力に与える影響がいろいろな研究、実験、調査によって述べてありました。
樂力塾の教室名からもわかる通り、学力を樂力と掛けています。
樂力とは勉強を楽しむ力であり、音楽の力でもあります。
英語の授業でギターを弾いたりする先生は時折おられると思いますが、数学の授業時に三角形の合同条件を覚える自作の歌をギターで弾いたり、解の公式をAKB48のフライングゲットの替え歌で覚えたり(これはPVを編集したビデオまであります。)と数学にも音楽の力を利用しています。
そして楽しませる為に、他の先生には見られないようなパフォーマンスや笑いのある授業も心掛けています。(これは通われている生徒さんならみな御存知です)
一見、型破りなように見える指導法も指導理念があって行っているものです。(断片的な話だけ聞くとふざけているようにも見えますが・・・)
授業を受けている生徒が苦しいと思い始めたら、そこから理解が止まります。そうなると勉強が目の前の問題を終らせて早く帰りたいというただの作業に成り下がってしまいます。
そうなるといくら繰り返させたとしても学んだ事が身に付く方向には進みません。
笑いの力についても書きたいのですが、もう充分に長くなりましたのでまたいつかの機会に書きたいと思います。
中3生 数学の入試対策
- Selected Entries
-
- 2014年12月17日のつぶやき (12/18)
- 中3生 12月模試 (12/17)
- 音楽の影響力〜音楽のトレーニングでIQ上昇や根気・忍耐力が育つ (12/09)
- 中3生 数学の入試対策 (12/06)
- Categories
- Archives
-
- April 2021 (1)
- February 2021 (1)
- March 2020 (2)
- March 2019 (5)
- February 2019 (2)
- November 2018 (2)
- March 2018 (3)
- February 2018 (2)
- October 2017 (1)
- August 2017 (1)
- March 2017 (6)
- February 2017 (2)
- January 2017 (1)
- November 2016 (1)
- October 2016 (1)
- September 2016 (1)
- July 2016 (1)
- June 2016 (1)
- May 2016 (3)
- April 2016 (1)
- March 2016 (7)
- February 2016 (4)
- January 2016 (3)
- December 2015 (1)
- November 2015 (1)
- October 2015 (5)
- September 2015 (1)
- August 2015 (1)
- June 2015 (4)
- May 2015 (6)
- April 2015 (2)
- March 2015 (2)
- February 2015 (6)
- January 2015 (5)
- December 2014 (4)
- November 2014 (2)
- October 2014 (3)
- September 2014 (4)
- August 2014 (1)
- July 2014 (4)
- June 2014 (7)
- May 2014 (5)
- April 2014 (2)
- March 2014 (3)
- February 2014 (2)
- January 2014 (3)
- November 2013 (3)
- October 2013 (4)
- September 2013 (5)
- August 2013 (3)
- July 2013 (3)
- June 2013 (3)
- May 2013 (4)
- April 2013 (3)
- March 2013 (3)
- February 2013 (4)
- January 2013 (5)
- December 2012 (9)
- November 2012 (11)
- October 2012 (4)
- September 2012 (1)
- August 2012 (1)
- July 2012 (5)
- Recent Comment
-
- 2018 高校入試倍率
⇒ よしお (03/25) - 2018 高校入試倍率
⇒ . (02/22) - 少人数クラスとは?
⇒ 永井 よしお (08/08) - 少人数クラスとは?
⇒ 永井 よしお (08/08) - 高校入試合格発表と生徒のこれから〜高校準備講座
⇒ 永井 よしお (08/08) - 少人数クラスとは?
⇒ こまっママ (07/27) - 高校入試合格発表と生徒のこれから〜高校準備講座
⇒ 曽小川 (03/27) - 楽しい空気を保つ努力
⇒ 母 (01/09)
- 2018 高校入試倍率
- Recommend
- Recommend
- Links
- Profile
- Search this site.
- Mobile