2018.11.22 Thursday

2018年11月21日のつぶやき

0
    23:25
    テスト対策〜学校の授業内容 https://t.co/Saf95sGDRU #jugem_blog
    2018.11.21 Wednesday

    テスト対策〜学校の授業内容

    0

      久しぶりのブログ投稿になります。

       

      毎年、通年で起きるイベントは決まっているので最近は特にブログに投稿するでもなく日々の業務を行なっておりました。

      どうしても、萩市の現状を嘆くような内容になってしまうので控えていた部分もあるのですが、今日のテスト対策で感じたことがあり記しておきます。

       

      東中/西中は来週が期末テストで今週はテストに向けてまとめの時期になり、当塾での授業も小テストの実施と解説にほとんどの時間を費やします。

       

      うちで使っている教材は教科書準拠の標準レベルの物でバランスよく基礎から標準問題まで配置してあります。

      決して難しいレベルに分類されるテキストではありません。

      そこでの確認テストの結果が思ったほど芳しくなく、解説しながら生徒達の反応を見て気づいたことがあります。結局学校で簡単な内容の授業を表面だけわかったような気になって、理解が出来ていない部分が多いのだなと再確認しました。

       

      今日の数学クラス、学校の成績でいうと結構良い方の生徒でも少し質問のされ方が変っただけで出来なくなっていたり、塾での指導で必ずこのように式を立てて解くようにと指導した部分も式を立てずに暗算で解いてミスが出ていたりしました。

       

      これは、萩の学校でやっている事が簡単すぎてある程度出来る子にとっては、しっかり式を書かなくても解けてしまうので塾でしっかり書くよう指導していても、結局楽な方に流れ式を書く習慣が身についてない事がミスの一つの原因であるのではないかと感じました。

       

      また問題の意図が分からないと解けないもの(用語の定義やその式が何を表しているのかを理解しておかないと解けないもの)が計算自体は簡単なのにどうしていいか分からない生徒(学校の成績は上位20%以内の生徒)がいたのも気になりました。

       

      そのぐらいの成績の生徒でも結局何も考えずに計算して出た数値を解答に書いているだけなのか、と思うと普段の当塾で問題や式の意味を考え正面からだけでなく違った角度から考えたり説明している事が何も役に立っていないように思え悲しいような腹立たしいような気持ちになりました。

       

      しかし学校でそのような事を考えなくてもいいような問題ばかりやっていると思考が麻痺して来るのかな、とも思いました。

       

      試験範囲の反比例の問題に歯車の問題があります。解ける子は少なかったですが6〜7年前は学校の授業でも行いテストでも出ていた問題です。それが4〜5年前には授業では行うが難しいのでテストには出ないようになり、現在は授業で触れられる事がほとんど無くなったと生徒から聞いています。出来ないから出さないのでしょうがやらない限り出来るようにはなりません。教科書準拠のワークでも取り上げられている問題なのですが…

       

      歯車が身近にないので仕組みがピンとこない子も多かったので自転車のペダルを漕ぐ力がチェーンを通してタイヤを回転させている事を自転車を教室に入れて実際に見せたり、歯車の回っている様子、回転数が歯車の大きさによって違い変換されていく様子をYoutubeなどで見せて、ホワイトボードで図解し反比例の関係がある事を理解させました。

       

      しかし、こういった仕組みを理解して問題を考える事が学校ではほとんど無いため結局は身につかず3年時の入試対策で応用問題(入試問題としては標準レベルの問題でも経験の浅い萩の生徒には難しく応用問題に思えてしまう事があります)に全く手が出ない事態になってしまうのが萩の現状です。

       

      当塾で使用している教科書準拠の標準レベルのテキストですら萩の生徒には難しく感じ、見た事がなく・やった事がないタイプの問題があると生徒から良く聞きます。これではいけないように思います。

       

      普段から塾だけでなく、もう少し考えさせる問題に触れる機会を増やさないといけないと感じた今日のテスト対策でした。

      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2018 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM